THE MANZAI の雑感



細かいとこ担当の森です
本日も戯言にお付き合い下さい
僕もお笑いに携わってかれこれ20年を越えてきました
叔母さんが録音してくれた嘉門達夫のテープから始まり
26歳にしてやっと仲間内ではそれなりに気の利いたことを言うやつくらいには
みていただいてるんじゃないでしょうか
最近どう?みんなシャーペンかちかちやってる?

このくだりに15分かかりました
お笑いって難しいもんですね
叔母さんがTERUのマネだとスピーカーに片足おいて歌うパフォーマンスをやるもんだから
笑いというものは観る受けるだけじゃなく誰だって発信していいんだと
内気だった中学時代を乗り越えていいのか悪いのか
こんなひん曲がった性格の野郎になってしまいました
そんな叔母さんの娘、つまりは僕の従姉妹も
このたび2012年の山川中学校生徒会長に当選したらしく
昨日、その叔母とともに電話越しに喜びを分かち合いました

さて、THE MANZAI 2011 についてですが
これでも多少お笑いというものに時間を投資してきた身であるため
今までに観たもの、そして個人の好みの詰まった感想になってしまうことをご了承ください
では順番にできるだけさっぱりと。

1:囲碁将棋
前から言ってますが推しメンです
ただただ僕が好きなツボをついてくるのでこれからもそのまま突き進めて欲しい
J-WALKネタじゃないのはよかったけどCHAGE選んだかというのが率直なところ
わかりやすい方のネタではあったけど1番手ってのもあって全体的に弱かった
ちょいちょい野球ネタとか入ってくるんで野球ファンはぜひ見守ってください
広島中継ぎスイッチとかなかなか入らんよ

2:チキチキジョニー
関西系女漫才師の典型のような、言い過ぎ?
誹謗中傷毒舌漫才はどうしてもスキルとかではなく
ネタ自体というわけでもなく下ネタ言ったらおもしろい的な感じで
同じフィールドに出てほしくないと一お笑いファンとして思っている
イケてる女気取る漫才の方が数倍ましだったと思う

3:ナイツ
もうあのスタイルも定着しているので
僕はやっぱり数打ってるそのひとつひとつの質をみてしまう
よくみるとあんまりそんなおもしろいこと言ってないように思う
でもそこはツッコミと、とはいえもちろんあの数で笑わずにはおれん
青山ブルマも青山ビルマもそこまでじゃないけど最後のツッコミでちゃんと完結する
メロディがつられるってのもネタの構造がわかるからすぐに入り込めたけど
もう少し歌がうまい人がやったらとか想像しちゃった僕はちょっと冷静すぎたか

4:磁石
昔オンバトで卒業アルバムのとこをベストアルバムにかけたひとボケが無性に気に入って
陰ながら応援していたコンビです
今回も靴のサイズと目覚まし時計組み立て部の流れはちょっと笑ったけど
ほんとにずっと変わらず爆発しなそうなコンビであることを再確認してしまった

5:Hi-Hi
とくに序盤がいつも好き
あとやっぱり漫才っぽさと独特の勢いが好感もてるしがんばってほしい
でも今回あらためてじっくりみると
ネタが時々よくわからないとこに行くし、やりたいことはわかるんだけど
そこでネタがついてきてなかったりというか
とかいろいろ思うことはあったけど勝ち上がってくれてほんとにうれしかった

6:テンダラー
浜本さんの舞台慣れ感はんぱねーですよ
あの古くささがいいのか悪いのか僕にはわかりません
後半の必殺仕事人ごり押しは正直ひやっとしたけど
それでもしっかり笑わせたのはやっぱりベテランの技か
やっぱちょっと臭いがきついのかなー古いかなー

7:スリムクラブ
前提として、好き嫌いがはっきりわかれると思うけど僕は大好きです
期待通りの入りに笑い待ちしていたのも確か
でも最初の「宗教」のとこで思いの外こんやった
その後も、あれ?なんか?そうでも?ないな?終了
逆ナイツというかパンチ力勝負、一球入魂なのに、なのに、
ちょっと期待はずれ

8:ハマカーン
前々からぜんぜん好みじゃなかったけど
最近力をつけてきてるってのは小耳に挟ませてはいただいてました
がしかし、でっかいボケをどかんとぶつけにきてる感はあるんだけど
なんだかそれがツボにこん、だからなんか暑苦しい
昔のイメージのままかなー

9:学天即
やっぱり思ってた通りいまいちでした
確かにじわじわくるもんもあった
でも弱い、少ない
なんとかツッコミでつないでるんだけど、、弱い

10:華丸大吉
あのネタの渋さをあそこまでもっていけるのは
やはり2人のこれまでによるとこがでかいと思う
これに限ってはもうほんと身内ですね
もう少し後半で大きいのあればという思いもあるけど
芸歴20年を越えてあの場に出てしっかりと残してって
勝ち上がらずともすばらしかったのは言うまでもないでしょう

11:アルコ&ピース
コントを主戦としてる人たちは漫才に手を出すときはよく考えるべきだと思う
僕はやっぱり力技をどうも好きになれない
がんばってるんだろうけどあのネタで優勝するとは思えないし
まず上げたやつらがそもそもどうかとさえ思ってしまう

12:パンクブーブー
パンクブーブーの実力クソやばいが先行してるけど一言言わせていただきたい
オンバトとかでずっと期待しててどんどんおもしろくなっていくとこみて
そんでM-1獲ってほんとにうれしかった、のはほんと
でもM-1獲ってからいろんなパンクブーブーをみてそんで今回
たしかにおもしろい、勢いもある
でもなんかでもなんかひっかかってます
なんか驚きがなかった、やっぱすげーな、くらい
おもしろいんだけどね、なんかもひとつ、、

13:エルシャラカーニ
わりと好きは好きです
でもずっといつもあれはちょいときつい
もう少しでかいの入れてほしい

14:千鳥
優勝!
智弁和歌山で笑わん高校球児がどこにおるか
白平ってだれや
千鳥らしいちょっとぶっとんだネタありがとうございました
ぶっとんでんだけどそれでもしっかりと入ってくるというかね
おもしろかったっです
決勝でのネタチョイスがちょっとどうかと思いますが
さすが千鳥って感じでした

15:ウーマンラッシュアワー
バイトリーダーはたしかに代表するネタなんだけど
そこはしっかり大舞台に合わせてネタをブラッシュアップさせていたので
かなりその点は個人的に評価大です
これからに期待しましょう

16:銀シャリ
ない、まじでないっすわ
橋本がんばってましたよ
でもないよこれは

で、決勝なんだけども
パンクはたしかにおもしろい!おもしろい!
ナイツはぶっとんどった!総合的にみてナイツ優勝!
千鳥はさすが!惜しい!
Hi-Hiがんばれー!
以上。眠い。疲れた。

お笑い好きな人たちと好きなネタ持ち寄って
あーだこーだ言いたい
長々失礼しました


2 件のコメント:

  1. あの番組の空気感に最後までついていけなかったのが正直な感想。
    森概論見てからまた見直すのもアリすね。
    こっちの記事のがニヤニヤして見れる私は変人でしょうか?

    返信削除
  2. podcastで東京ポッド許可局のTHEMANZAIの分聴けばなんとなくつかめるよ
    まー誰が勝ってもいいんだよね、笑えれば

    返信削除