not on 5/28



そのへんの行きつけでもないパン屋のサンドウィッチに
かっこつけたくてプレゼントした豆で淹れた苦いコーヒー
向かいのコンビニで買ってたヨーグルトもある
ぐっすり眠れてすっきり目覚めたこんなゆっくりした朝はいつのことだっただろう
パンの焦げもまたよし
ちょっとしなっとしたレタスと徳用パックのようなハム
パンの焦げの香ばしさとコーヒーの香りのハーモニー
なんてのはないんだけど
食べ終わったらデザートいっときたいなー
飲み残したコーヒーとヨーグルトってどうだろう
朝食だからってヨーグルト手元においてるけど
いやいやコーヒーとヨーグルトってあんま合わないよねって
なんだこのゆっくりした休日の朝は

そしてこういう素敵な朝に僕みたいなおしゃれな大人は予定を入れない
さて今日は何をしよう
どっか行きたそうな顔を横目にぶっちゃけ何もしたくないが頭をよぎる
TSUTAYAに行ってなにか映画でも借りてこようか
いやそれなら映画館に行こう
でも映画館のカウンター付近の前室っていうの?あそこ妙に暑くないか
そんなことを思いつつとり貯めたレコーダーの電源をつける

1年以上前の特番を垂れ流しにし
上戸彩とHIROが結婚したことを思い出す
上戸彩は歳も同じで誕生日は1日違いだ
ちなみに上戸彩と矢沢のえーちゃんが同じ誕生日だ
僕と彼女は同じ人間なはずなのに一体何が違ったのだろうか
ちなみに僕は上戸彩のことをなんとも思っていない

上戸彩と言えば高校の時の文系クラスの女の子を思い出す
戸上さんという裏で平安美人と一時期だれかが呼んでた女の子
裏で平安美人と呼ばれていたことも知らず
保健の授業でまだまだ遊びたいから結婚は先でいいとほざいていたらしい
そんな彼女が上履きの左右にでっかく「戸」「上」と書いていたようだが
その上履きが左右逆に置いてあって「上戸」となっていて男子の爆笑をかっさらっていた
だってだってちなみに彼女の名ははからずしも「彩」だったのだ
僕は具がもってかれたパンのみのサンドウィッチの最後の一口を食べきってコーヒーを流し込んだ

サンドイッチとサンドウィッチってどっちなんだろうかって
好きでもないアイドルの一昔前の結婚の話題にちょっと高校時代なんかを馳せつつテレビをぼんやり観る
アベノミクスのことを実際まったくなんなのかわかっていないけど
これから日本がどうなってくかわからない中での何気ない一コマ
僕にとってそれは案外というかぜんぜん素敵な朝で
こういう朝をコンスタントに迎えられるなら
なんとなくこの先の不安なんかないように思える

TSUTAYAに行こうかどうかとか思ってる前に
今日は返却に行かないとだめだったじゃないか
自転車の鍵を閉めてたかも不安なのでとりあえずDVD返しに行ってこよう


0 件のコメント:

コメントを投稿