わたくしごと



我が家でよく話題になる『節約』
こんなジリ貧もうごめんだと
あーでもないこーでもないそーしよーと
タウンワークでおもしろバイト探しつつ中学生並の儲け話をする
なんだかんだ言って我慢じゃね?そんなこんなでお開きにるが
翌日、僕の元には密林さんから心を満たす数々のアイテムが届いてくるし
Rさんの部屋にはまた新たなショップバッグが転がってる「まじかっこいいのあったっちゃん」
Mさんはやたら具だくさんの得体の知れない料理をつくっている、もちろん食後のデザートも忘れない
休日になると物が増えるような我が家に節約なんて見あたらない
そんな中、実は僕はひそかに節約生活をスタートさせている
Mさんがことあるごとに1万円生活してみん?と言ってくる
1万円生活をしてるわけではないけど
言ってしまえば今まで欲を抑えることを継続的にすることなんてなかった
って言っても昼飯外で食うとか缶コーヒー1日数本とか
こま切れじゃなくバラを買うとかDVD借りたらお菓子もろもろ用意するとか
そういうのを一旦抑えてみようと思っている
朝タンブラーにコーヒーを入れ、飲み終えたら会社でまた入れる
Mさんの食パンにMさんが実家からもってきた砂糖をふりかけ
Rさんが毎日つかうバターをとかしMさんかRさんかどっちかのベーコンをのせる
Mさんの卵をRさんの白だしとコラボさせてだし巻きなんか作っちゃったりしてけっこうリッチ
冷たいものが飲みたけりゃMさんが沸かした麦茶がある
すっきりしたいなと思ったらRさんの好物サイダーだってある
小腹が空いたなと思ったら買い置きしてるMさんのお菓子もある
白米がどうしてもって時もあるからそんなときは近所に住んでる妹の家にかけこむ
こうして文字に起こすと自分がどうしようもないケチに思えたので
とりあえず上記一式は自分で買ってきた
最初っからこれでお金がたまるとは思ってないけど
なんとなく浪費しすぎてた感がはんぱないっすなとこまできてたのでいい機会ではないかと思う
もちろん呼ばれりゃ出歩くし
1杯480円のカフェモカだってぜんぜん飲んじゃう
とりあえず年末年始の財布のゆるゆるっぷりにカツを入れる期間とする


0 件のコメント:

コメントを投稿