ドラフトと横浜の指名選手



今年のドラフトでびびったのは、そりゃ日ハムの7位指名
早大ソフトボール部の大嶋君
ギャグかと思った
どうやらずいぶん前から硬式の練習もやってたらしいし
日ハムの指名の仕方も日本では新しいものらしいし@詳しくは知らん
当たり前にギャグなわけでもないし
いろんな記事や話みてドラフトおもしろいなとあらためて思った

で今年の目玉はやっぱり東海大の菅野で、しかも日ハムが交渉権獲得しちゃって話題になったけど
巨人に行くつもりだった菅野に、来てくれるもんと思ってた巨人ファン
前もって挨拶してなかった?日ハムに、まーその周辺の人たちのもろもろの話はかなりおもしろい
筋が通ってねーやろとほざく巨人側の人の意見は気持ち悪い
これはドラフト
囲っちゃう空気出し続ける巨人もそれがやり方でもあるけどなんかね
いきなり出てきて逆転したような日ハムにも挨拶行っとけよとかも素人ながらに思うし
あからさまに微妙な顔してた菅野にも素直に同情できんし
かわいそうと思うおばさん的見方もわからんでもない
原監督の現役時代を東京ドームで観戦して、じいさんからお前は将来巨人軍だとすりこまれて
巨人ユニのパジャマを毎晩きて、グローブの裏に巨人18と刺繍なんか入れちゃうような
そんな22年間を生きてきてたかもしれない
そう考えると、たしかにかわいそうかもしれないし
野球がしたいならどのチームでもいいでしょとも言えないし
1位指名なんやけん嬉しがれよとも思う
でもドラフトはこういうのがおもしろい
うん、おもしろい

だけどもだけど、大嶋菅野より知っておいてもらいたいことがある>>>

それは横浜のドラフト戦略
両リーグの2チームと同様、高校生の獲得が目立った
4年連続最下位のチームは即戦力が必要なはず、上の2チームとは状況が違う
今のチーム事情からしても何かを示す必要があったということだが
その未来を見据えたとしか言いようのないドラフト
ぜひ指名された各選手のコメントをみていただきたい

1位 北方悠誠(唐津商)投手
「嬉しくて言葉にならない。早く1軍のマウンドに立って、持ち味の速球で三振をたくさんとりたい」

2位 高城俊人(九州国際大付属)捕手
「死ぬ気でやって早くスタメンで試合に出て、横浜の順位をもっと上げたいです」

3位 渡辺雄貴(関西)内野手
「横浜は順位が下位ばかりなので早くチームの力になりたい。球団に最高の恩返しがしたい」

4位 桑原将志(福知山成美)内野手
「高い評価をいただき、その期待に応えられるよう、ひたむきに頑張りたい」

5位 乙坂智(横浜)外野手
ドラフト前には「ベイスターズ以外は行かない」とまで言い切っていた

6位 佐村トラヴィス幹久(浦添商)投手
「うれしい。指名後は『夢ではないか』と思っていたが、本当にプロになるんだと実感した」

7位 松井飛雄馬(三菱重工広島)内野手
「小さい頃からの夢だったのでうれしい」

8位 古村徹(茅ヶ崎西浜)投手
「指名されないんだろうなと思っていたので驚いたというか、入団できたことだけで嬉しいです。」

9位 伊藤拓郎(帝京)投手
「指名していただいて感謝しています。入った以上は命を懸けるつもりでやりたい」


どうですか
来てくれる選手を獲っているという批判もうけるかもしれないけど
なんか微妙な気持ちになるドラフトよりかは
数段ましな気がする、というかこれこそでしょ
横浜を応援したくなるし
とにかく僕は、プロ野球選手になれて嬉しいですがんばります
という選手が好きだし、応援したいと思う




がんばれダイエー!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿