KOC2011



今年のキングオブコントは大御所の引退等も影響して
例年にまして素通り率高かったんじゃないかと思う
僕もぜんぜん気にもしてなかったし観てもなかったけど
なんとなく全部観ちゃったので感想を。かなり上から。
久々にお笑い熱高めです


① トップリード

オンバトで観たときはうまいネタつくるけど
ぱっとしないので売れないだろうなと思っていた
今回はネタがいちばんしっかりしてるとかで好評だったみたいだけど
いまいち笑えないんだよな、まとまってはいる
無名に近いコンビはもうちょっとパンチないと残れないんじゃないかと思う
その見えないハンディを超えてくる笑いは、なかったかなー
あんまりうまいとも思えんやった、凝りすぎじゃねーかな


② TKO

好きな人も多いだろうけど、、ちょっとネタは苦手です
1本目のマジシャンは1つ1つのネタは好きでした
「ほぼブラジル」とかこういうの好き
でもやっぱり全体的になんかいまいち
うまいとは思う、見慣れたのかな

2本目の裏口入学は前半もったいない
木本は嫌いじゃないけど、ネタのときいつも同じなのがひっかかる
後半の木下のキャラはほんとよかった
ポーランドをチョイスするあたり笑うよねそりゃ


③ ロバート

個人的に秋山をひいきにしとるので甘めの評価
1本目の役者の取材
もちろん秋山のキャラが際立つ
あとやっぱり言葉遊びが大好物なので
「接しやす〜」はかなりツボった
ロバート節は全開なんだけど全体的な盛り上がりにかける

2本目は自動車工場
らしいんだけどやりすぎな気がする
やっぱり秋山のキャラは好きは好きなんだけど
これで優勝ってのはほんのちょっと疑問


④ ラブレターズ

初見でした
1本目はベタな歌モノ、、話題になってるようだけど
リリックにぜんぜん新しさがない
コール&レスポンスも普通
唯一パンチラインの『西岡中学校〜』は変化としては笑えた
ZEEBRAさんのリリックを替え歌ってのもベタ中のベタ
わかりやすいんだけど逆に身構えさせちゃうよ
つーかこれなら広島カープスタッフ兼芸人の山根さんが
大学時代にドロップした替え歌のほうが数段おもしろいよ

2本目のテストはベタな笑いがふんだんに散りばめられてて
王道なんだけどこれはおもしろい
どっちもなんだけど最後の最後がなんか弱いイメージ


⑤ 2700

1本目の右肘左肘交互に見て。というネタ
完全に飛び道具なんだけど、けっこう、いや、かなり好き
基本的にこういうネタには笑えないんだけど
このくだらなさは突き抜けてて良作です
あと、オチがみえるというか、次どうなるか見当がつくっていうネタは
かなり難しいと思うんだけど
これはもう待っちゃってる待ち遠しいよの僕がいる

2本目はキリンスマッシュorキリンレシーブ
今大会いちばん斬新よね
でもこれは大事な大会で出すネタかなとは思う
一度引いてしまったらそっからまったく笑えなくなる
この潔さというか貫いてるとこが評価のほとんどなような気もする


⑥ モンスターエンジン

漫才はいまいちだけどコント見ると2人のうまさがわかると思う
1本目のMr.メタリック
徐々にはまってくるこの構成はかなり秀逸だと思う
暗転とセリフの具合も絶妙
あと登場のBGMがいいね

2本目のテーマパーク添乗員
前半だけ見ると優勝かなーと思う
赤スカーフのくだり最高。でもここがピークかな、、
後半ラスト前にちょっとしつこさが残る
若干たるんだと言うのも酷だけどいまいちラストに向かってのとこがな
2本のネタのバランスはすごくよかったと思う


⑦ 鬼ケ島

伊集院がラジオで絶賛してたり深いだの好評らしい
率直に僕は苦手な部類
まずこういうキャラものと歌ものがちっとも好きではない
観たらわかるけどはっきりわかれると思う

2本とも転校生ってのがベースだけど
力技のキャラものはやっぱり個人的にどーも好きになれん
後半の独り言シーンへの展開はおもしろかった
ラストに期待したんだけど意表をつこうとするダンスオチ
これやるならもうちょっとね、、

個人的にクラシックに挙げてるおぎやはぎの
野球観戦からのスリラーってネタがあるんだけど
これを超えてこないとどうしても評価できん
小木のスタンドからの松井への指導なんかほんと秀逸
そしてシュールなスリラーダンス
あの頃はかなり斬新だった


⑧ インパルス

コント職人で定評があるけど今までそこまで好きではなかった
1本目は脱走、2本目は町工場の面接
インパルスのコントはだいたい変なやつが出てきて(だいたい板倉)
なんか変なこと言うけど寝返るの繰り返し
セリフの使い方と設定はほんと賢くておもしろいと思う
と考えると2本目は堤下も変なやつってのが新鮮だったかも
全体的なバランスをみると優勝でもよかったんじゃないかなーと思う
安定とか万人にとか言ったら間違いなくいちばんかな


てことで個人的にはモンスターエンジンかインパルスのどっちか
ロバートの優勝ってのはちょっと違ったかな

久しぶりにいろいろ観たくなってきました
ほんとお笑いは僕の青春なんですよほんと
山根、上田橋というお笑いクソ野郎共を失った今
誰か僕とくだらないお笑い談義してくれる人はおりませんか?

てことで、でもないけど
COWCOWのあたりまえ体操おもしろいね
個人的にずっと推してんだけどなかなかどかんといかないねCOWCOW


0 件のコメント:

コメントを投稿