Re : AKB








最も機能してるアイドルと言わしめる康率いるモンスター軍団AKB48
僕もご多聞に漏れず嫌いじゃない、むしろ乗り遅れてくやしい気持ちすらある
でもだ、かなり推している側近の知人たちを追い抜いてまで
AKB愛を語るまでにいたっていない

ここに書いてることは、2ヶ月以上前に書いて
そのままアップをためらっていたものである
この2ヶ月何があったのかというと
もちろん、AKBの検証。実際あいつが言うあの子はほんとにあーなのか
タマフルのア↑コガレ総選挙はじめコアなとこからみていったせいか受け止めた
裾野がどんどん広がるアイドルたちに触れたりもした
ゴットタンでのフューチャーを皮切りにももクロ、スマイレージはおさえたつもりだ
尊敬しているポエトリーラッパーの趣味がももクロの動画を観ること、及び
キンコメ高橋のニコ動で語るももクロ熱に押され、僕は今ももクロを追っている気さえする
吉田豪のライブアイドル入門はここであらためて2ヶ月置いておいたこの記事を
世に出すことに背中を押してくれたといってもいいかもしれない
このように、というかもっといろいろあるんだけれど話を進める

僕にとってのアイドルを語る際の必要条件は、やっぱり曲
そこに現状いたっていることがyoutubeと対峙するこの2ヶ月であらためて浮き彫りになった

AKBはとてもいい、あんなにみんなをノリノリウハウハにさせる曲がある
ただ僕の琴線とのちょいズレ、ほんとほんのちょっとのズレなんだけど
入りが前田敦子じゃなかったのも大きいかもしれん
推しメンがなかなか定まらない場合
曲がそうとうじゃないとボンヤリ眺めるにとどまってしまう

そう、ボンヤリ眺めてしまっていたため
乗り遅れてしまった
ちなみに現推しメンは、Aのしいちゃんと公表している
幕張の握手会事件なんか後追いだけども僕だって心痛めた
それと、もう1つ
AKB旋風が吹きやれる前
すでに少女時代という、これまた今をときめく大韓民国パワーにやられちゃっていた
その前はPerfume
偶然出たてのテクノポップグループに魅了され
その当時youtubeなどにあったすべての動画を観た自負もある
アキハバラブはいまだに神曲と思っている
木の子時代がもうなつかしい
中田ヤスタカ前期はまだいいけど今はやっぱり曲がぱっとしないので
あの頃の熱はさめてしまってきた
で、そうなると、無意識的な淘汰がおこなわれる
そこでやっぱり初めて目にした少女時代を超える衝撃を
AKBから受けることができなかった
あくまで、僕がこれまでにアイドルというフィルターを通してみてきたもの
すべてが絡み合って今の僕のレシーブがあるので
共感する人は思いっきりスパイクしてくれてかまわんし
ちょい待てという人は友を呼んで3枚ブロックしてくれてもかまわん

話をもどしてAKBの曲
たしかに盛り上がるんだけど、いまいちピンときてない
まだ聞き込んでないってのもあるけど
僕は常々、この頃のつんくは神、という言い回しをさせていただいてる
ここで言いたいのは、あくまで楽曲の話
アイドルグループと言われたら、モー娘。とか興味はない
あまり言うとAKBの曲がよくないって聞こえそうだけど
そんな話じゃない
マキタスポーツが、AKBの曲はまったく挑戦していない、というようなことを言っていた
カノン進行であるかどうかはよくわからないが
とにかくコード進行が忠実に、俗にいう売れるといわれているそれらしい
AKBはあくまでパッケージという意見もあるのでこれに関して文句はない
もっと簡単に個人的なことをいうと、僕が好きだった世に言うアイドルの曲をAKBが超えてこない
コジハルの存在だけじゃ僕の中ではひっくり返らないのが現状
僕の前提はあくまで曲だったんだなーと思う
かわいさとかパフォーマンスとか込み込みでいろいろ超えてくる曲っていう話
そう、僕の趣味の話だよって話。

あー握手会おれも行きてーよ


0 件のコメント:

コメントを投稿