LEDと遊郭



遠くで暮らすある人から
お仕事の話も書いてよ〜って甘えられたもんだから
ちょっとは残していこう

昨日だったかPanasonicもLED電球に参入ってニュースがYahooに出てた
もうこの大きな流れはとめられん
まだまだちょっと価格に課題があるが、
まーそのうち各社競争で下がるのは必至
個人的に今出てるLEDの照明器具、ランプは
くそださいと思ってるので
どこに落ち着くかは気になる
そんでググってたらこんなおもしろいもの発見
もう4年も前のコンセプトモデルってとこにも驚いた
その名もThe Chameleon
センサーに色のついたものを近づけると
その色にランプシェードが変化するって照明
そんでその色の投影にLEDが使われてるわけ
まさにここがLEDの強み
LEDといえば
学生のころ照明デザイナーの集まりで
LEDへの認識を一般人はくそ間違ってるってトピックがあがってた
あれは正直、会議室の隅っこでくそわくわくさせてもらった
巷はエコエコECOってうるさいけれども
とくに家って、ぜひとも落ち着きたい空間なはずで
とにかくエコってことで家庭にLEDぶちこんでくるのは
どうかと思う
エコこそ我の生き甲斐なりって人はどーぞ
時代の流れやんって人もどーぞどーぞ
電気代安いがよくねぇかって人もどーぞどーぞどーぞ
ものには適材適所って言葉もあるくらいだし
そういうこと考えたうえでの判断ならまったく異論なし
でもほんと今後のLEDの動向はまさしく見物ってことは確か

そんで話一気に変わって最近難しいなと思うのが
こういうイメージの照明ありますか?
今、遊郭的なってので探してたんだけど
まず遊郭を理解していない
とりあえず、さくらんをひたすら見てたけど
なんかなー
色使いなのかな、赤とかなのかな
木枠とか、枠ってのも1つかなと
なんかプリーツ的な、筋みたいなの
昔の笠みたいな感じ
あの色使いをそのままシェードに落とし込むってのもおもしろいかと思う
イラストみたいなのでもいいかと思う、誰が描くのかはおいといて
途中ひっかかった着物デザイナーみたいな人に頼んでもいいかと思う
やたらと金魚が目立ったけど、金魚ってつながってるの?
なにより特注は大変だー

そーいえば今日
めっちゃ休み多くて労働時間も短い企業の話があってたな
今日はこのへんで。


0 件のコメント:

コメントを投稿