日々雑感


神戸の空はすんごく広かった
体がすこぶる否定的だ
今日の会合も穏便にすすめたかったので
中止おつ
一向に慣れない体に惰性を恨む
朝から垂れ流れる汗と格闘し
昼下がりの公園で西日に刺されうなだれる
そんなのはきっついと思っていたが
めまぐるしく移り変わらずとも
怒濤の平行に委ねるのもどうだったかと耽る
完全にパラレルワールドだけど
おもしろい話があって
そう、ダライラマ
名前じゃないよ、称号だよ
知ってた?ダライラマの決め方、やばいって
ダライラマ法王が死んじゃうと
まわりの僧さんたちが予言するんだって
次のラマはどこで生まれてどんなやつかって
そんで予言通りその地に行ってそれっぽい子供を候補として選ぶ
そんでもってその子が本当に化身かどうか
前世の記憶とかで試すんだって
例えば前のダライラマが使ってた数珠を偽物に混ぜて選ばせたり
そんな感じで生まれ代わりと認められるって
まさかでしょ、まさかの輪廻転生ってやつ
それにはチベット仏教の
亡くなったら地上のどこかに転生者として49日以内に生まれ変わる理論があって
ほんとそそりーのな実際にある話なんだけど
菩薩は絶対に人間に生まれ変わってまたfor民で働くわけで
ダライラマは菩薩の化身なわけ
こんなふうにダライラマってのは輪廻を繰り返してんの
すごくない?紛れもないその事実が
昔はそりゃね、これってのがあってそれが疑うすべもない拠り所だったわけ
この過度情報化社会にあって輪廻転生ですよ
ふぁんたじーーー
それを信じるかどうかじゃなくね、ほんと
昔はよかったってよく言うでしょ
僕だって思うもん
形はないけど信じていればハッピーを提供してくれるものがあったんだよ
ほぼおそらくになっちゃうんだけど、そうよ
神とかね、時代の右肩上がり具合とかね、田舎とかね
すっごくね、いろいろな距離がめちゃくちゃになってんだよね
ネットとか、ほんと近くに感じれたり
逆に近いようで遠い、そこに実がない人間関係
安易なとこに逃げちゃうのもわかる
ほんとにいい意味で自分が信じるものがダイレクトに幸せを運んでくれればどんだけいいか
どっちにしろ僕には一貫したものも根っこもひょろひょろなんで
宗教とかね、それこそもの申すなんて恐れ多いんだけども
ぎゃんおもしっかった
これだから深夜のブログチェックは止められないんだよな
話ぶっとぶけど
こんなのとかさ、びくんとくるもん見つけちゃったりさ
久しぶりの電話とかさ、珍しい人からメールとかさ
新しい出会いとかさ、でもそれは狭い世界だったーみたいなとかさ
進んじゃってる人とかさ、やられたーみたいなことやってる人とかさ
そんなのあると
うれしいような、寂しいような、じれったいような、いじらしいような
そんな、ほんとこんな通信ツールじゃ表現できっこないのが
じわーっと浸透してくと
もう、くいぎみにぼろぼろ涙が出てきちゃって
どうしたの、止まんないんだけど的な
まーこれ嘘なんだけど
そんくらい、はっ、とするんだけど
とりあえず今、その
はっ、を、ふぅーに抑えたとこ
こういう誰も気づいてくれるわけもなく
もしかすると普段自分でも意識しない
自分自身にふれると、やばいよね
たまにね、えっ見てた?くらいのタイミングで
連絡してくれるやついるけどほんと感謝
ほんとありがとうですよ
世の中ほんと、すごい人いるもんだ


0 件のコメント:

コメントを投稿